2017年、プレイステーション4用ソフト「ファイナルファンタジー15」発売、「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」発売予定につき、掲示板を復活させました。 

やりこみ攻略掲示板

197296

この掲示板は、ファイナルファンタジーをこよなく愛するファンのための「こだわり」のやりこみ掲示板です。
ファイナルファンタジー12ゾディアックエイジ攻略へ ファイナルファンタジー15を二度楽しむ方法」トップへ
「ファイナルファンタジー12インターナショナルをに度楽しむ方法」トップ
「FF12DS レヴァナント・ウィング攻略」トップ
「FF12インターナショナル攻略」トップ

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

宝箱から望みのアイテムを取得 - HN

2013/06/25 (Tue) 19:54:34

例のエクセル(「赤チョコボLV99」のスレ参照)を使う。
”steal & spawn”のシートに、ケアルを使うキャラのレベル、魔力、HP満タン魔力アップの有無を前もって入力しておく。

1) 2つ目のシートを選択(chest & sight unseen+poach)。
次を入力。
IZJS:インター版だったらyes、無印だったらno
Diamond Armlet:装備しているのならyes、そうでなければno
Gil Chances:開ける宝箱のギル取得確率。インター版なら入力の必要なし。そのままでいい。無印なら、アルティマニアなどを調べて入力。
Gil Amount:得られる最大ギル。いじらなくていい。

2) 宝箱が出現したら、周りの邪魔な敵を片づける(手段は問わない)。ケアルを使うキャラを出して、自身にケアルを使用。”steal & spawn”のシートにケアルの値を入力して、マッチしたエクセルの行を調べる。その行を、”chest & sight unseen+poach”のシートで確認。あとはそのシートのC列のRare item目指して、行を進める。完了したら宝箱を開ける。

ケアルを使うキャラ?行を進める?なんじゃそりゃ、とか思った人は、「赤チョコボLV99」のスレをはじめから読むこと。

無題 - HN

2013/07/01 (Mon) 07:15:57

自分が実際にやってみた例を示します。

例)インター版で、セロビ台地の「ブレイクブレイド」を狙う(このサイトでの宝箱の番号は82)

宝箱があるエリアに向かう。宝箱が出現していたら、その周りの敵を片づける(画面右端に表示される簡易マップ内の敵をすべて片づける)。

アタックメンバーを、ケアルを使えるキャラ一人のみにする。
キャラ:パンネロLV99、魔力90、HP満タン魔力アップあり、格闘ライセンスなし
発生中のステータス効果:なし
装備:魔力のシシャーク、マクシミリアン、ダイヤの腕輪

エクセルに入力する。
LV:99
Magic Power:90
Serenity/Magic Gloves:yes
IZJS:yes
Diamond Armlet:yes
Gil Chances:90(そのまま)
Gil Amount:3000(そのまま)

入力が完了したらケアルを3回使う。
2214、2232、2167という値が出たので、エクセルに入力。マッチした行は1955。
2つ目のエクセルシートの1955行目を見る。1955行目とD列が交差したセルには113とあるので、11回殴って、3回ケアルを使う。これを実行した後に、宝箱を開けるとブレイクブレブレイド。もちろん、そのときの行は2068(1955 + 113)で、その行には、2271、Rare Item、0と書いてある。2271とは、最後に使用したケアルの値。

試しに、エクセルに上の数値を入力してみて、エクセルがどんな仕組みになっているか理解したほうがいいです。そのあとに、挑戦してみたらいいです。実際にやってみて、エクセルの行とケアルの値がばっちり合っているのに取れないとなると、それはPS3だからでしょうか(そんなことはないと思いますが)。あきらめないでw

宝箱から望みのアイテムを取得 - 天ちゃ

2013/06/30 (Sun) 21:34:57

インターナショナル版の東ダルマスカ砂漠で散々試してみたけど、残念ながら駄目でした。
やり方は赤チョコボで分かってるのですが、延々ギルとサビのかたまりばかりで・・・・。。
いいかげん疲れたので諦めます。。

情報提供ありがとうございました。

赤チョコボLV99 - HN

2012/08/01 (Wed) 16:03:13

はじめまして。

海外では赤チョコボLV99を出現させる方法が広く知られているようですが、
日本ではみんな知っているんですかね?
教えて欲しいというかたがいたら、教えますよ。
やり方をまとめるのに少し時間がかかると思いますが。

無題 - 天ちゃ

2013/06/16 (Sun) 16:17:34

貴重な情報をありがとうございます。PS3でも出現確認出来ました。
(レベル低すぎて瞬殺されましたが)

ところで※10の宝箱の情報について質問ですが、
赤チョコボの時と同様、まず宝箱が出るまでACを繰り返し、
次に敵が出なくなるまで一人でブレイクを使って敵を倒した後、
ケアルを3回使用・・・・ということでいいのでしょうか??

5hit法だと、PS3ではなかなかうまくいかなくて・・・・orz
まだいましたらよろしくお願いします。

赤チョコボLV99 - HN

2013/01/08 (Tue) 17:15:21

というか、無印でリボン取るのならセロビ台地のほうが楽です。
やり方は、10のレスを参照してください(簡単にしか書いていませんが、分かると思います)。

無題 - NTR

2013/01/07 (Mon) 22:54:57

ご返信ありがとうございます。
いろいろ試してみたところ、2匹だけじゃなく何度でも倒すことが出来るみたいですね。
セロピ台地で苦労してリボン集めたのに。。。(^^;

赤チョコボLV99 - HN

2013/01/07 (Mon) 00:23:41

よかったですね。こちらとしても、無印でできると分かって助かりました。

盗むに関しては、ご察しの通りだと思います。
盗賊のカフスを装備して、敵の攻撃を受けない安全な場所でケアルを使います。
「all」の行に調整した後は、バトルスピードを遅くして、敵に盗むを実行しながら接近します(気づかれないように)。
ただ、盗むが一発で成功しない場合ももちろんあります。そうなると、逃げてもう一回やりなおしです。

おそらく、敵から攻撃を受けるだけでなく、何か行動を起こされるだけでも行がずれます。だから、盗みたいアイテムがあるときは、
初めにそのモンスターの周りのモンスターをすべて片付けたほうがいいです。ま、それでも盗むが成功するとは限りません。
試しにそこら辺の雑魚で練習したほうがいいと思いますよ。

赤チョコボLV99 - NTR

2013/01/06 (Sun) 22:15:14

すみません、ダイヤの腕輪でなくて、盗賊の腕輪でした・・・(^^;

無題 - NTR

2013/01/06 (Sun) 22:05:27

早速の返信ありがとうございます!

質問した後、再度行確認調整しつつ、いろいろ試行錯誤しながらやりましたら、無事2匹とも倒すことができました。
ありがとうございました。
その際に、せっかくなので霊帝の魂を2つ盗もうかと思いまして、エクセルデータを確認したところ、
たぶん、Cがノーマルで、Dがダイヤの腕輪装着にあたるのではないかと。。。
で、再度データを確認すると、RareとAllとRare+UncommonとUncommonと空欄がありました。
たぶん、Rareはエリクサー+ラストエリクサーで、Allは霊帝の魂まで含む全部と考えて、
盗む直前に、行調整をしてAllの列にあわせて挑んだんですが、1匹目はラストエリクサーまで。
2匹目にいたってはエリクサーのみで、霊帝の魂がまったく盗めませんでした。。。

何度もすみませんが、教えてください。

赤チョコボLV99 - HN

2013/01/06 (Sun) 19:16:39

手が空いたので質問に答えます。
①ズレの原因は、上で述べたように、格闘ライセンスでしょう。格闘を取得した場合は、HP満タン魔力アップは取るべきではありません。格闘を取らないのが一番いいです。
②OKです。何度もチョコボ出現地点を往復するのは、道中ヘビが出現しないようにするためです。ヘビの攻撃を喰らったら、エクセルの行がずれます。
チョコボ出現地点でケアルを使ってもいいです。途中で敵がわいたら困りますが。
③99LV Red Chocoboの上の数字は、「赤チョコボLV99出現までのケアル使用回数」です。99LV Red Chocoboというのは、ケアル使用回数=0のときに、赤チョコボLV99に遭遇した瞬間、エクセルの行がその「99LV Red Chocobo」の行に移るということだと思います。ですから、0回の行で出現地点に向かえばいいのです。
④その場合は、「99LV Red Chocobo」の行の下にある、次の「使用回数0」を目指して、行を進めればいいです。
⑤倒すべきではありません。チョコボ出現地点が2か所ありますよね。ケアル使用回数0の時点で、いずれかの場所にいたはずなのです。片方にいなかったら、何もしないでもう片方に向かえばよかったんです。初めに行った地点でチョコボを倒してしまった、ということは、その時点でエクセルの行が移動しているんです。
⑥黒チョコボが既にいる状態で乱数調整しても、赤チョコボLV99は出てきません。出現地点のチョコボを倒して、次に何が出てくるか分らない状態で、作業をするのです。
⑦エクセルの行確認は、何度でもやりなおしできます。
⑧これは①で述べたように、問題です。HP満タン魔力アップのライセンスあり、と入力したのなら、その効果が常に発揮されていなければなりません。ちなみに、途中で防具を変えたりして、魔力なんかが変わっても、行確認はできません。

これでできると思います。自分は無印を持ってないので、100%できるとは言えませんが、動画を見る限りでは大丈夫でしょう。

赤チョコボLV99 - HN

2013/01/06 (Sun) 15:15:49

次のことに注意してください。

1)使用するキャラは、格闘ライセンス(素手の攻撃アップ)を取らないでください。
格闘ライセンスを取得していると、自身を殴ったときダメージを受けます。
ダメージを受けると、HP満タン魔力アップが発揮されなくなります。
だから、エクセルでの行確認ができなくなります。

2)使用するキャラに、補助魔法などの効果(プロテスなど)をつけないでください。
バングルのライブラの効果はOKです(多分)。バングルを装備するのは、赤チョコボが出てきたときに、
そのレベルをすぐ把握できるようにするためです。

3)ケアル残り回数=0のときに、赤チョコボLV99が出ます。その下の行ではもう出なくなります。注意です。

まあ、おそらく格闘ライセンスが問題かと。全員格闘ライセンスを取得してしまっている場合は、殴らないで、ケアルだけを使用するしかないですね。
MPが足りなくなったら、エーテルなども使ってもいいですが、その際どれだけ行が進むか自分で調べる必要はあります。

とりあえず今思いつくのはこれくらいです。

無題 - NTR

2013/01/06 (Sun) 11:06:10

はじめまして。
なかなかうまくいかず、分からないこともあるので質問します。

現在の状況
使用ソフト:無印
使用キャラ:ヴァン Lv90 魔力70 魔力UPのライセンス有り
使用キャラの装備:最強の矛、魔力のシシャーク、マクシミリアン、ファイアフライ
レダス:同伴中

①ガリフの里を出てレダスを戦闘不能にしたあと、ガンビットオフにしてヴァン一人で出発。
②チョコボ6匹と途中のヘビを倒した後、大地のらせん⇒緑なす蛇⇒大地のらせん⇒ハウロ緑地に戻る。
③途中のヘビを倒しつつガリフの里側に向いの一番下のチョコボにブレイクをかけ上位のチョコボ2匹を倒し、
 残りの1匹が石化するまで待つ。
④もう一方に移動し、③の要領でチョコボを倒す。
⑤③⇒④をヘビがでなくなるまで繰り返す。(③と④の移動は最短ではなくマップ全体を使ってしました)
⑥マップ左下あたりで装備を魔力のシシャーク、マクシミリアン、バングルの状態にて、ケアル3発発動。
⑦ケアルの数値は1504⇒1524⇒1376となり、エクセルデータの結果、5716段目ケアル残り96発となる。
⑧装備をエスカッション、魔力のシシャーク、マクシミリアン、カメオのベルトに変更。
 (エスカッションは素手の状態だとダメージが大きいので、また、カメオのベルトはガードせず攻撃が当たるようにするため)
⑨ガンビットをオンにし、「自分自身=たたかう」をセット、9回自分を攻撃した後、装備はそのままで5716段目+90段=5806段目に移動し、ケアルを1発。
⑩数値は1496で、本来の5716段目+90段+1段の1443となりませんでした。。。
⑪その後試しに2発ケアルを発動した結果、数値は1484、1375となり、5819段目にいることになりました。
⑫殴る回数を間違えた可能性があった為、そこから再度ケアルの残り数を確認した結果、5819段目は残り221回だったので、
 先ほどの方法(装備等)で22回自分を攻撃した後、ケアルを発動したら、5819段+220段+1段にある1435が出ましたので、
 どうやら回数を間違えたらしいです。
⑬装備はそのままでガリフの里側に移動すると、黒チョコボが1匹いたので、とりあえずブレイクにて倒しました。
⑭反対側に移動するとまたも黒チョコボが1匹、、、とりあえずブレイクにて倒しガリフ側に移動。
⑮またも黒チョコボが1匹。。。とりあえずブレイクにて倒し両方のチョコボが見えない位置でケアルを発動し位置を確認。
⑯1497、1376、1515、で6267段目にいることがわかり残りケアル回数が142回だったので、先ほどの要領で14回自分を攻撃しようとしたら
 14回目にまさかの3連打・・・。
⑰再度、位置確認をし、6439段目にいることがわかり残りケアル数に応じて、自分を攻撃⇒ケアル等の作業を行いましたが、
 またズレが発生。。。

以上のように、なかなかうまくいきません。。。間違っている点、修正したほうが良い点などありましたら、ご教授ください。

また、あわせて質問なのですが、

①今回のようなズレが発生する原因は何でしょうか?
②ZERO3690さんのように、何度もチョコボを倒さなかったり、チョコボのいた地点でケアル等の作業をしても良いですか?
③ケアル残り0回の下の99Lv Red Chocoboはどういう意味がありますか?
 0回の欄に来ても、もう1回ケアルをして99Lv Red Chocoboに移動しないとダメなのでしょうか?
④ケアルの数値3つ入力した結果、参照した位置が残りケアル数99Lv Red Chocoboの場合はどうすればいいですか?
⑤上の⑬で黒チョコボは倒さず反対側に移動したほうがよかったですか?
⑥上の⑰で位置確認する前にチョコボをブレイクで倒してきたほうがよかったですか?
⑦そもそも、何度も位置確認等のやりなおしができないのでしょうか?
⑧キャラのHPが満タンでないときに1回目のケアルを発動した場合、エクセルの数値にならないときがあるのですが問題ないのでしょうか?

無題 - HN

2012/12/02 (Sun) 07:57:24

おそらく無印版でもできます。
赤チョコボ出現操作は、同じ手順でできるはずです。
宝箱からレアアイテムを取る場合は、
「Chest & Sight Unseen+Poach」のシートの「IZJS」のところに、noと入力。
その後、「Steal & Spawn」のシートでケアルの値を入力して、マッチした行が見つかったら、
「Chest & Sight Unseen+Poach」で確認する。
多分これでできます。


無題 - さかい

2012/12/01 (Sat) 23:10:35

まだいますか?
この方法はFF12のインターナショナル板のみですか?
無印はできませんか?

赤チョコボLV99 - HN

2012/11/20 (Tue) 01:32:44

おお、久しぶりに訪れたらレスが^^

そのエクセルを使用しても、ザイテンは無理ですよ。飛空艇でケアル使えませんので。
それが特に有用なのは、宝箱からレアアイテムをゲットするときです。
宝箱さえ出現すれば、望みのものをとれます。
一時間半で、ダークエナジー30個集めましたw(トライアルのタイムアタック用に)
正直、盗むでレアアイテムゲットするのはきびしいです。敵の攻撃を一発でもくらうと、乱数が変わるので。

やっぱり、FF12のインターは最高ですね。特に、弱ニュートライアル面白すぎ。
それに挑戦すると、ガンビットの楽しさがよくわかる。ぜひ挑戦してみてください(ジャッジマスターの強さが半端じゃないけどw)。

赤チョコボLV99 - yoshiki56

2012/11/04 (Sun) 12:53:56

すごいですね。こんなことを考えた人がいたんですね。
早速エクセルをダウンロードしました。リンクはまだ死んでいませんでした。
恐らくゲームデータを解析して、その中身の乱数を抜き出したんでしょうね。

セロビ5HITSでものすごい苦戦して、下にある通り277時間もかけたのですが、もう一度
やりたくなってきました。HNさん、情報ありがとうございます。
ザイテンもこのエクセルでできるのかなあ。あそこのトレジャーのエリアは自分を殴ったりとか
できないから無理ですか?やっぱりあのシビアなタイミングじゃないとダメですか?

無題 - HN

2012/08/03 (Fri) 23:32:47

印刷して読んだほうがいいですよ^^

追記:
そのエクセルを使えば、さらに次のことが簡単にできます。

1)盗む(Steal)でレアアイテムゲット。
2)密猟(Poach)でレアアイテムゲット。その際、暗黒殺法(Sight unseen)を使えるキャラを同時に使用。
3)宝箱(chest)からレアアイテムゲット。

勘のいいかたなら、すぐエクセルを使いこなせるはずです。
特に3)はやばいですw
セロビ5hit法の数倍楽。さすがに、宝箱の出現はコントロールできないのかな?

Re: 赤チョコボLV99 - しんじ

2012/08/03 (Fri) 16:40:40

こんにちは ありがとうございますm(_ _)m 難しいですね でも、リボンが欲しいので頑張ってみます。 ありがとう御座いました

赤チョコボLV99 - HN

2012/08/02 (Thu) 19:34:13

エクセルのサンプル画像です。

赤チョコボLV99 - HN

2012/08/02 (Thu) 17:56:04

長いですよ。

■準備
下のサイトから、FF12RNGというエクセルデータをダウンロード。
www.mediafire.com/?d3oldazd51bxcd3
(仮にリンクが切れたとしても、「FF12」「rng」「cure list」などで検索すれば、類似のエクセルデータが見つかるはず)

■前提条件
レダスが加入するまで、イベントをすすめること。
(レダス加入以降でなければ、下の方法は使えない)

■方法
1) オズモーネ平原のハウロ緑地に行く。チョコボ6匹たおす。
2) 2ZCして、ハウロ緑地に戻る。
3) ガンビットoffにする。レダスがPTにいる場合は、レダスを戦闘不能にしておく。
4) ブレイクが使えるキャラ1人のみをバトルメンバーにする。ニホパラオア+金の針を使えるキャラがおすすめ。
5) チョコボが出現する箇所は、東と西の二箇所だが、まずは東に向かう(どっちでもいいが)。
6) 着いたら、チョコボ3匹のグループに接近し、○ボタンを押して、「たたかう」を選択。画面左下のアタックメニューにチョコボ3匹が表示されていることを確認。
7) その表示リストの上2匹のチョコボを、ブレイク以外の攻撃でたおす。一番下のチョコボはブレイクで倒す。
8) たおしたら、今度は西に向かう。道中わくモンスターは全部倒す。トレジャーも取る。ガリフ族も、いたら倒しておく。
9) 西に着いたら、6)と7)のステップを繰り返す。
10) その後、再び東に向かう。道中のヘビは倒す。東に着いたら、チョコボが1、2匹いると思うが、1匹の場合はブレイクで倒す。2匹の場合は、リストの上のチョコボを普通に倒して、下のチョコボをブレイク。
11) また西に向かって、10)と同じことを繰り返す。
12) この東と西の往復を、ヘビが出現しなくなるまで繰り返す。だいたい合計5往復。
13) 終わったら、東と西の間の中間地点(南)に行く。(チョコボが見えないように、東と西のチョコボ出現地点から離れること)
14) その場所で、ケアルを使えるキャラ1人を出す。武器と盾は外し、アクセはバングルを装備。頭、体は何を装備してもよい。ステータス効果は、バングルのライブラのみにしておく。
------------------------------------------------
15) ここでエクセルを使用する。開いたら、左下にあるシートタブから、Steal & Spawnを選択。シートの上中央に、Stats for Cure Listがあるが、そこにケアルを使用するキャラの値を入力する(半角入力)。
  入力例:
  Level: 3
  Magic Power (魔力): 59
  Serenity(HP満タン魔力UP)/Magick Gloves (魔法の手袋): yes >>>HP満タン魔力UPのライセンスがなく、かつ、魔法の手袋を装備してない場合は、noと入力。
16) 入力完了後、ケアル使用キャラが自分にケアルをかける。出てきた数値を記憶する。
17) ケアルの数値は、Stats for Cure Listの隣のSearchのセクションに入力する。1回目のケアルだから、Searchの1のセルに入力。
18) 同様に、ケアルを自身に使って、2回目と3回目の値をSearchのセクションに入力。
19) そうすると、Searchの5のセルの下に、1 Match In Line ##と出る。意味は「##行目にマッチしたデータあり。」もし、2 Matchesなど、複数のマッチがあったら、ケアルをさらに使用して、4回目と5回目の値を入力すればいい。
20) 1 Match In Line ##が出たら、エクセルシートを下にスクロールさせて、##行目を見る。エクセルシートの一番左に行の番号が振ってある。
21) 次に、##行目の一番右の列(Oの列)に注目。そのセル(##行目とO列が交差するセル)には、数値が振られているが、例えば78だと、「あと78回ケアルを使用すれば、赤チョコボLV99が出現する」という意味。よって、##行目から78行下にスクロールさせると、 赤チョコボLV99出現までのケアル使用回数が0と表示されている。(注意:赤チョコボLV99が出るのは、0の値のときで、その下の99Lv Red Chocoboのときではない)
22) 出現までのケアル使用回数が78であった場合、78回もケアルを使うのは時間がかかるので、ケアル使用キャラが自身をなぐればよい。一回殴る毎に、回数を10減らすことができる(連撃の回数も有効なので注意)。この場合、7回殴って、8回ケアルを使えばよい。さらに注意点。7回殴った後、今自分が、エクセルシートのどの行に位置しているのか確認することが大事。7回殴ったら、##行+70行になるので、その(##+70)行目にスクロールダウンする。そのあと一回ケアルを使用すれば(このときのケアルの値も覚えること)、行が(##+70+1)行目に移るので、(##+70+1)行目のBのセルを見る。そのBのセルには、今使用したケアルの値が書いてある。そうすることで、今自分がいるエクセルの行を確認することができる。要は、出現までのケアル使用回数=0を超えるほど殴ってはダメということ。
------------------------------------------------
23) 出現までのケアル使用回数が0になったら、赤チョコボLV99が東か西のいずれかに出現しているので、向かう。いたら倒して、リボンいただき。
24) 赤チョコボLV99を倒したほうの場所にはもうチョコボは出ないで、反対側にいるノーマルチョコボをブレイクで倒す。その後、上と同様の方法でエクセルを使用して、反対側にも赤チョコボLV99を出現させることができる。

以上

ちなみこれはZERO3690さんが考えた方法です。
参考動画:
www.youtube.com/watch?v=Z52vEeLIdFM&feature=related
www.youtube.com/watch?v=_tMqK91Wdwk

Re: 赤チョコボLV99 - しんじMail

2012/08/02 (Thu) 10:50:10

出現方法教えて下さい

トライアルタイムアタック - HN

2012/11/28 (Wed) 00:56:43

レダス付きでトライアルのタイムアタックに挑戦しました。
結果は26分22秒でした。
ガンビットの微調整と根性で、まだタイムは縮まると思います。
ただ運も絡むので、当分はもうやらないです。
www13.ocn.ne.jp/~morbid/ff12.html

トライアルタイムアタック - 管理人

2012/12/24 (Mon) 17:16:08

HNさん
こんばんは。管理人です。
遅くなりましたが、トップページにHNさんのホームページをリンクさせて頂きました。
こだわりプレイのカテゴリーに掲載しています。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。
対応遅くなり申し訳ありません。

トライアルタイムアタック - HN

2012/11/29 (Thu) 00:00:12

自分のサイトです。ここに長々と書き込むのは嫌だったので、そこで公開しました。
リンクしてもいいですし、お好きなように編集して載せてもかまいません。

トライアルタイムアタック - 管理人

2012/11/28 (Wed) 06:50:45

HNさん
はじめまして。管理人です。
いつも有益な情報を提供いただきありがとうございます。
HNさんがリンクを貼ってくださったホームページは、どこかの攻略サイトですか?
それともご自分のホームページでしょうか?
もしご自分のホームページなら、「こだわりプレイ」のカテゴリーにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

ジョブ選択について(いまさら) - 香

2012/08/27 (Mon) 15:05:07

はじめまして。
「二度楽しむ方法」には たいへんお世話なりました。
おかげで 「二度」どころではなく「五度」ほど楽しめました。

透明武具・赤チョコボLV99・高ランクモブ討伐法等々
かなり参考に させていただきました(たいがい 丸パクリでしたが)。
ありがとうございます。
で…ですね。

最後に もう一回りしようと 思い立ちまして、
パーティーを「魔法チーム」と「打撃チーム」完全に分けて
二つのパーティーを同時進行していこうかと…。「魔法」のほうは
・ヴァン…赤魔
・バルフレア…時空魔
・フラン…黒魔
・バッシュ…赤魔
・アーシェ…黒魔
・パンネロ…白魔
で 良いかなと。
打撃チームが……むずかしい。ジョブは
ナイト・ウーラン・モンク・もののふ・弓使い・機工士に
一応決めてあるのですが、誰を どれにするべきか
非常に悩んでます。(もののふアーシェが 今回は見たい)
・機工士 バッシュ
・モンク バルフレア
・ナイト パンネロ
・ウーラン フラン
・もののふ アーシェ
・弓使い ヴァン
と 決めては みたものの どーーーにも決断しかねてます。
何か 重大な見落としとか ありそうな感じですか?
ちなみに 普通のニューゲームから始めてます

無題 - 香

2012/08/29 (Wed) 10:23:43

そ~か~…。ナイトは いらナイト。
「エクスカリバー」を特別視しすぎるのかなぁ。
よし わかった! いけるとこまで無職でいこう。
ありがとうございました。

関係ないけど 「トレジャーとる時 みんな 少し顎をひく」あの感じが好き。

こんなに何周もするの クロノトリガー以来だ。

無題 - オシリ

2012/08/29 (Wed) 04:13:32

何か 重大な見落としとか ありそうな感じ ではないです。
はっきり言って、弱ニューでトライアルを挑戦するのでなければ、職はなんでもいいです。
無職でもいいです。仮に行き詰ったとして、自分で考えるのが面白いんじゃないでしょうか。
ただ、自分が物理攻撃職だけでPTを組むとしたら、
モンク、弓使い、もののふ、シカリ、ウーラン、機工士ですね。
テキトーですが。召還獣ライセンスのかぶりは調べてもいません。
ただ、シカリのナガサFを装備できて、おとり役にもなれるシカリは、トライアルでも活躍間違いなしです。
ナイトは不要。ナイトは、モンクとのライセンス上の問題がある。ウーランはホーリーランスを装備できる。もののふはブラッドソードAを装備できる。じゃ、ナイトの意味は?

どのキャラがどの職につくかという選択も、普通のニューゲームではどうでもいいです。魔力が3足りなかったためにトライアルをクリアできなかった、ってなことにはなりません。

全アイテムゲットしました - yoshiki56

2011/02/16 (Wed) 15:00:39

初めて投稿します。
今更ですが、FF12を再度プレイしたくなり、屈折277時間、ギルに至っては3千万ギルも
たまり、ヤズマットを倒し、全アイテムゲットを達成できました。
武器・防具はもちろん、アイテムやおたからも全て最低1個は保持できました。
(もちろん、カノープスの壺やトロの剣を交易品で入荷させているので、それに必要なおたからは無いですが)
クランレポートも全コンプリートです。幻のセントリオの英雄もゲットです。

本当にこのサイトにはお世話になり、ザイテンやトランゴ、ジャンダルムの量産方法やセロピ
5hits法が無ければ、絶対にくじけていたであろうと思います。
本当にありがとうございました。嬉しかったので投稿したくなりました。

一つだけやり残したことがあるとすれば、ハントカタログには載らないですが、赤チョコボ
LV99に会えなかったことです。70往復で挫折しました。もうアイテムは必要ないですが、そ
の雄姿は見たいです。どの位置に出現するのか、会ったことのある方は教えて下さい。

失敗点は、モンクに就職させたバッシュにアレイズを覚えさせなかったことでしょうか。

それから私的にはトランゴは量産できるとさせて下さい。過去ログにも書かれていますが、
ジャンダルム・リボン装備で外郭に入った時点でエクスポーション1個使用、ドラゴンエ
イビスに攻撃を受けたら再度1個使用、部屋に入る直前で装備変更して試したところ、わ
ずか2時間程で4個ゲットできました。型番はSCPH-77000です。

2週目は強ニューで今回試せなかったジョブでも試してみようと思います。
弱ニューは自信が無いのでやめておきます。
また、このアイテムはどこで取った?とか何かありましたらお願いします。既出かもしれませ
んが私で答えられる範囲でお答えします。シカリのナガサFはすごかった。ザコキャラなら
ほぼ一撃で死亡です。

長文で申し訳ありませんでした。ではこれからエンディングを見に行ってきます。

全アイテムゲットしました - yoshiki56

2011/04/02 (Sat) 03:06:10

アスピドケロンはハントループでしか出会えない敵ですね。よって倒すと二度と出現しません。
ヒヒイロカネが欲しかったのですか?私はナブレウス湿原にいるエメラルタスを倒しまくって手に入れました。
もしくは、ネブラ川の釣りのパーフェクトの報酬で手に入れることもできます。

全アイテムゲットしました - セフィロス

2011/03/31 (Thu) 13:21:22

アスピドケロンは一度倒せば二度とでないんでしょうか?

無題 - 管理人

2011/02/19 (Sat) 19:21:34

yoshiki56さん、こんばんは。
FF13のサイトでもレス、ありがとうございます。質問に答えていただくと助かります(笑)
動画の方ですが、翻訳すると、HC415というYoutubeユーザーの赤チョコボLv99出現方法をトライした、ただこのユーザーのアカウントはもう削除されているが
その方法は本当に素晴らしかった、という内容のことが書かれているのだと思います。
動画を分析するに、ガリフ族の狩人を眠らせて、Movieと同じ場所まで連れてゆき、そこで王子の口づけで起こす。
その後、ガリフの地ジャハラに向かう途中、黒チョコボを銃で撃ち、チョコボをレンタル、
レンタルしたらターボで移動し、先ほど所定の場所まで移動させたガリフ族の狩人の場所へ行く。
すると赤チョコボLv99出現!て感じじゃないでしょうか?
セロビ5ヒットのように乱数ありなのか?という感じですが、恐らく、この方法で出現したよ、というMovieだと思います。

確かにFF12はいいゲームですね。娯楽性が非常に高いです。
FF13は、賛否両論ですが、確かにやりこみをするとなると、FF12と比較するとやや難易度が高いように感じました。
また、プレイ技術的な条件も含まれてくるように思うので、気軽にやりこみ、という感じではないかもしれませんね。
ただ、コアなやりこみプレイヤー達からは、FF13も非常に評価が高いように思いますよ。
私もFF13-2、FF13ヴェルサスはプレイする予定ですが、本来のRPGの良さを再認識出来るようなゲームに出来上がればいいなと思う今日この頃です。

全アイテムゲットしました - yoshiki56

2011/02/19 (Sat) 09:13:01

管理人さん、初めましてです。yoshiki56です。
リプライ頂きありがとうございます。
赤チョコボLv99の情報ありがとうございます。やはり出現させる方法ありそうですね。
でも英語だったのでよく内容が分かりませんでした。

今は目が肥えているので、弱ニューはすこし時間をおいて挑戦しようと思います。

このFF12はシリーズの中でも一番の出来だと思います。
4以降全てプレイしていますが、やりこみ要素といい、ガンビットやストーリーも文句無しです。
13なんかク○ゲーですわ。8よりかはいいですけど。13-2買っちゃうんでしょうねえ。

無題 - 管理人

2011/02/17 (Thu) 22:29:16

yoshiki56 さん、はじめまして。管理人です。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
赤チョコボLv99は、なかなか会えないですね。以前はYoutubeで出現させる方法についていろいろ動画がありましたが
最近では、あまり見かけません。
既に見たことがあるかもしれませんが、以下の動画が面白かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=lKzsunqvECI&feature=related

何か発見があればいつでも新スレ立てて下さいね。
弱ニューは、そんなに難しくないですよ。

レベル90からのMP上昇について - 新人

2010/10/09 (Sat) 10:29:25

インター版、強ニューでパンネロのMPを魔装備補正後999にしたいと思いプレイしてるんですが、レベルが90からはレベルアップ時、1しか上がらないんでしょうか?
何度やっても1しか上がりません。レベル90以降は固定なんでしょうか?HPはランダムで上がるんですが。
わかる方、お願いします

Re: 無題 - 新人

2010/10/09 (Sat) 12:24:25

やっぱりですか

パンネロ加入した時に吟味すればよかった

1づつ上がっても997しかない。やり直しするしかないですね

ありがとうございました

無題 - VN

2010/10/09 (Sat) 12:17:42

LV90以上の成長は1で固定だったような気がします。
なので、999を目指すならばLV90までのうちに確立させる必要があったかと思います。

ガリフ前VSアルケオエイビス - 海鼠

2010/09/18 (Sat) 21:47:36

こんばんは。以前ななしで投稿させていただいた者です。現在弱くてニューゲームで
ガリフ前プレイに挑戦中です。アドラメレク、ザルエラ、キュクレインを撃破したので、
今度はアルケオエイビスと戦ってみました。
バッカスの酒を利用して確個撃破します。

------------------
フラン:シカリ
マインゴーシュ
デモンズシールド
ローレルクラウン
ラバーコンシャス
盗賊のカフス

氷に弱い敵 >バッカスの酒
自分自身  >リバースの魔片
味方一人  >フェニックスの尾
自分自身  >バブルの魔片
バルフレア >下町のカルバトス
バルフレア >バッカスの酒
自分自身  >プロテガ
HP=100%の敵 >盗む

バルフレア:機工士
アルクトゥルス
風のペネトラテ
ローレルクラウン
ミネルバビスチェ
鋼のゴルゲット

氷に弱い敵  >バッカスの酒
フラン   >リバースの魔片
味方一人 >フェニックスの尾
フラン   >バブルの魔片
自分自身 >下町のカルバドス
自分自身 >バッカスの酒

アーシェ:黒魔道士

賢者の杖
黄金のスカラー
黒のローブ
インディゴ藍

氷に弱い敵 >バッカスの酒
フラン    >リバースの魔片
フラン    >デコイ
味方一人  >フェニックスの尾
フラン    >バブルの魔片
氷に弱い敵 >ブライン
バルフレア >下町のカルバドス
バルフレア >バッカスの酒

事前にバルフレアを瀕死にしておきます。
バラムカ断層に進入したらまずヴァン(赤魔戦士)が自分にバニシュをかけます。
ドラゴン系は視覚感知が非常に広いので透明状態が有効ですね。
続いて聴覚感知されないよう慎重に敵の背後に近付きます。そしてバッカスの酒を投げると
狂戦士と化したエイビスはこちらを追ってきますが、この場合相方がリンクしません。
相方のエイビスに気付かれないようエリア境界線付近まで引き付けたら、戦闘不能になるかエリアチェンジ
でヴァンから上記の3人に交代。
アルクトゥルス+瀕死+狂戦士+ブレイブで5000程削れます。アルデバランYなら20000程。
リバースの魔片はエルヴィオレから盗みましたが、ボムキング撃破前に皇帝のウロコを入手する
場合はフランが装備変更で硬直を無くしつつほろろの根付+ハイポーション連打で何とか入手
できました。
敵Lv86まで撃破済み。Lv99はまだ出会っていないのでまた挑戦してみます
先ほどキュクレイン戦直前のデータを間違って上書きしてしまい、デュランダルグランドアーマー
黒の仮面デモンズシールド等を集め直すはめになりましたが、頑張ってガリフ前の装備収集に
励んでいきたいと思います。
最後に、2度楽しむ方法のおかげでここまでプレイできたことを感謝致します。

ガリフ前VSアルケオエイビス - VN

2010/09/24 (Fri) 22:24:24

>ののさん

>私も激しく同意です。

同じく激しく同感ですw
仲間の行動がある程度の行動パターンが組み込まれた物から選択するゲームはいくつか有りますが、12程事細かに組み込めるシステムの物は私も出会った事はありません。

ガンビット・ライセンスによる装備や魔法等の自由度が、このゲームを面白くしている真骨頂なのだと感じています。
7のマテリアル以来久々に面白いシステムだって思っています。

まぁ、なんて言いつつ私は低レベルクリアはしましたが、弱NEWなんでファイアフライに頼ったプレイをした事ないんですけどね^^;
意思の問題だと思いますが、ファイアフライ使っても一個手に入れたら雑魚かってLP貯めてから先に進んでしまうと思うので、弱NEWと変わらなくなってしまうのでw(ZJSでの話し)

ガリフ前VSアルケオエイビス - のの

2010/09/24 (Fri) 04:58:56

こんにちは、「のの」と申します。

以前、弱くてニューガリフ前VSキュクレインで投稿させていただいたものです。

海鼠さん、すばらしいです。

私も当時、キュクレイン戦の後「次は、アルケオエイビスだぁ」と思って、
挑戦しましたが、2対のアルケオエイビスに瞬殺されてしまいましたよぉ。

弱くてニューの場合「ガリフ前」の条件を省いても超強敵のアルケオエイビスなんか倒せるか~、ってサジを投げてしまいました。

「凶戦士でリンクしなくなる」は存じてましたが、バニシュの方法は知りませんでした。参考になります。

キュクレイン討伐前のデータがまだ残ってるはずなので、私もまた挑戦したくなりました!!

**********************************************************************************************************************

最近は、無印のほうの初期レベルガリフ前プレイをしていました。ファイアフライの取得方法が発見されたので。

やっぱり、ガリフ前プレイはインターが断然おもしろいですね。取得できるアイテム種類もおおいですから。

**********************************************************************************************************************

VNさんへ。

>個人的にガンビットを搭載した新しいFFが出てほしいなと感じます。

私も激しく同意です。何で無いんだろうか・・・? と、思ってます。別にFFじゃなくてもいいんでよね。

「広大な大地を駆け回りながら+ガンビットで戦闘」みたいなゲームないかなぁー、と思って、ゲームショップを探しても、

「広大な大地を駆け回りながら+戦闘はアクションでどうぞ」って感じのゲームしか発見できない・・・・。

ガリフ前VSアルケオエイビス - VN

2010/09/20 (Mon) 22:22:51

こちらではお久しぶりです^^

FF12は未だ、こうやって書き込みがあるようにやはり大変面白い作品なんでしょうね。
私自身も一通りやりつくして暫くやっておりませんが、こうやって掲示板等をたまに見ていると、またプレイしたい衝動に駆られます。

色んな意味で楽しいプレイが出来る程良い調整のなされた優秀な作品であったと改めて思わされます。
個人的にガンビットを搭載した新しいFFが出てほしいなと感じます。

ガリフ前VSアルケオエイビス - 海鼠

2010/09/20 (Mon) 19:32:48

@WIKIに追加していただきありがとうございます。自分の好きなサイトに参加できて光栄の至りです。

ガリフ前VSアルケオエイビス - 管理人

2010/09/19 (Sun) 19:16:09

海鼠さん、はじめまして。管理人です。

貴重な情報をご提供ありがとうございました。
@WIKIに追加させていただきました。
ご迷惑でしたら、ページ削除いたしますので、ご遠慮なくおっしゃってください。

これからも“二度楽しむ方法”をよろしくお願いいたします。

最大HP&MPと成長値に関する質問 - トンヌラ

2010/09/01 (Wed) 14:55:12

初めて質問させていただきます。
こちらの【やりこみ】でもご紹介されている最強キャラクタの育て方について。
アルティを読んだ時もそうだったのですが、計算式の意味がなかなか把握できなくて;

バルフレア以降は全員Lv.2以上の状態で参入してきますが、
その場合、「最大HP&MP」でなおかつ「成長値MAX」の確率というのは
約0.5%でいいんでしょうか??

アルティでは「最大HP&MP」の計算式が他に紹介されていたので、
「最大HP&MP」の確率×「成長値MAX(0.5%)」の確率という
小数点以下何%なのだという低確率かと不安だったので。
(因みに今まで200回はやり直しているはずなのに、
未だ、「最大HP&MP」でなおかつ「成長値MAX」にはなってませんorz)

最大HP&MPと成長値に関する質問 - トンヌラ

2010/09/06 (Mon) 11:55:00

丁寧なご回答、ありがとうございました<(_ _)>
自分は無印プレイですが、それでも空賊&相棒のパラメータ最大遭遇は一たびのみ。
かつバルフレアのMP成長値が最大ではなかったらしく、そこでオジャン。つれない女神すぎる。
でも225回という具体的な目標ができましたのでチマチマやっていこうかと思います!

しかし全員仲間になった後はバッシュ将軍の成長値見極めが面倒くさそうですね。
赤文字の羅列に眩暈がします、ふふふ……

無題 - Mata

2010/09/04 (Sat) 10:32:24

 最大HP&MP加入の最難関はパラメータ4つを最大で揃えなければならないバルフレアとフランが二人同時に加入するところですが、先ずオリジナル版とインタ版ではそれが揃う確率の桁が違います。
 この最大HP&MPでの加入とMAX値の成長をオリジナル版で達成した方の動画なら見た事がありますけど、インタ版では最大HP&MPでの加入させる事自体が不可能なほど難しいかと思います。
 実際私も過去に試したんですけどパラメータはランダムでは無く偏りがあります。なるべく高めの数値の組合せが出た時にはデータをセーブしたり記録したりしましたが、3つのパラメータですら最大で揃った記憶がないんですよねぇ・・・
 ちなみにオリジナル版でもそこそこ試したんですがこの時ですら挫折し、インタ版は相当やりました・・・データ上の最大値を出す目的時以外にもプレイするためのセーブデータを作る際には出来るだけ高いパラメータにしたいので、100回未満くらい試したら揃えられる高めのパラメータ(目標値)みたいなものが自分なりにあって、それを出すために試行してかれこれ軽く500回超はリセットしたんじゃないかと思います。
 オリジナル版は既に達成された方がいらっしゃいますけど(相当やり込んだらしいです。)、もしインタ版で挑戦されるんなら経験上やめた方がイイ気がしますけど頑張って下さい。

■オリジナル版で最大HP&MPでの加入をさせられる確率 1/225
・バルフレアLv2 HP99~103、MP20~22
・フランLv2 HP85~89、MP25~27
■インタ版で最大HP&MPでの加入をさせられる確率 1/1260
・バルフレアLv2 HP101~105、MP34~39
・フランLv2 HP84~89、MP44~50

ファイアフライ - 深夜マン

2010/08/17 (Tue) 11:11:14

こんにちは。

夏休みで暇なので久し振りに無印をプレイしてます。
ファイアフライが最速で王墓クリア後、ガリフ前に入手できるので初期レベルでプレイしてます。
今までミリアム遺跡が最速の入手場所だと思ってましたが、それ以前に入手可能と知り
「このゲームには、まだ新発見があるのか!」と思いながらプレイしてます。
ただ、王墓クリア後だとファイアフライまでのLPを遣り繰り若しくは稼いでおかないと
宝の持ち腐れになりますけど。

ファイアフライ最速入手法
・準備
 ブレイクの魔法(できればデジョンも)、ギザールの野菜
・入手法
 王墓後モスフォーラ山地へ行く
 灰白のひさしにいるディコタイタスをブレイクで石化させる
 同エリアにいるはぐれチョコボに乗る
 ディコタイタス石化殺後、チョコボから降りてドロップを取る
 ディコタイタス復活後同じ手順を繰り返す
 
 このような方法でファイアフライをゲットします。石化殺はチェインレベルが上がらないので
 事前にウォーグウルフ等をデジョンで飛ばしてチェインレベルを上げておくと楽です。
 チョコボに乗るのは経験値入手回避のためです。(LPは入ります)

この方法は以前2chに投稿された方法ですが、なるほどこの時点でファイアフライが入手できのは
随分楽な展開になりそうですね。アクセサリーと魔法を使うためのLP稼ぎが面倒そうですが
バッガモナン狩りやニワトリス狩りをしておいた方が良いかもしれません。
私は面倒なので王宮前パンネロ1人旅でパンネロを強化しときましたけど。(笑)

久し振りにFF12をプレイすると3D酔いになってしまって序盤クラクラしながらプレイしてました。
体質的なものなのか、これだけは慣れませんね。バルハイム地下辺りでようやくまともになりますが。

暑い日が続きますが、お体をご自愛下さい。それでは、また。
 

無題 - 管理人

2010/08/19 (Thu) 19:24:57

深夜マンさん、大変お久しぶりです。
時々、ブログにはお邪魔していましたが、更新がなかったので心配しておりました。
元気そうで何よりです。

ファイアフライの情報、ありがとうございます。

私のほうは、仕事でWebサイトを作るようになってしまい、ちょっぴり自分のサイトを放置状態となってます。
ゲームをする余裕もありませんが、FF13のプレイが落ち着いた今、FF12が懐かしくなりつつあります。
しかし、きっとFF13のオプティマチェンジに慣れてしまい、FF12のガンビットプレイはからっきし下手になってるに違いありません(笑)

私も、折りをみて深夜マンさんのサイトにご挨拶に伺いたいと思います。

では、無印のプレイ、楽しんでくださいね。
お体には気をつけて。

質問です~② - プラチナメッサー

2010/03/13 (Sat) 21:36:07

無印では魔人の門の入り口で、門の左右に一人ずつ(計2人)ドンムブがかかった状態で
放置させ、3人目のキャラで門を開けることが可能なんですけど(ベリアス召喚しなくてもok)
インタ版では召喚無しで開くことは可能でしょうか?
裏技でもあったら教えてください。

ギルヴェガンの門をすり抜ける動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=03QALI1hKyk&feature=related

無題 - ななし

2010/07/21 (Wed) 06:09:36

管理人さん、迅速に対応していただき誠にありがとうございました。

質問です~② - 管理人

2010/07/19 (Mon) 21:42:42

ななしさん、はじめまして。

ほんとですね(汗)
思いっきりトレジャーアイコンが消滅してました。
修正しておきました。
また、ご指摘の通り、25番トレジャーはポーションとアーガイルの腕輪5分5分でしたね。
アルティマニアで確認しました。こちらも修正いたしました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

無題 - ななし

2010/07/19 (Mon) 19:28:46

こんばんは。最近FF12intを始め、当サイトにお世話になっています。
細かい所を指摘して申し訳ないですが、東ダルマスカ砂漠の25番のトレジャーはダイヤ無しで
ポーション/アーガイルの腕輪のどちらかでわないでしょうか。
それと西ダルマスカ砂漠のトレジャーの具体的な位置が書いてありません。

質問です~② - プラチナメッサー

2010/03/14 (Sun) 01:19:48

なにぃいい!
初めて魔人の門を訪れたときは無印もインタも結局は必ずベリアスを召喚しないといけない 
ということですね
ありがとうございました。

質問です~② - のの

2010/03/13 (Sat) 22:34:35

こんにちは、「プラチナメッサー」さん。ののです。
一度「魔人の門」をあけた後、2回以降に門をあけるときに
「ベリアス召喚しなくてもok」なのは、無印でもインタ版でも同じだったような気がします。
もちろん、1回目の訪問時にベアリスを召還しないといけないのは、無印でもインタ版でも同じだと思います。

youtubeの動画「ギルヴェガンの門をすり抜ける」は2回目以降の訪問時のものだと思います。
(レダスが仲間にいたので)
※私が見たのとちがかったら申しわけない。

インタ版では2回以降に門をあけるときに、
リーダー以外の姿が見えなくなるような仕様に変更されているみたいなので、
動画と同じような現象は再現できない模様ですね。
※できたらゴメン


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.